kookediary

なにげない日常を書いていこうと思います。

5月27日(月)

おはようございます☁️

今日は曇り☁️のち雨☔の天気。

さっき検査の結果を聞いて病院から帰って来ました。

めちゃくちゃ緊張しました。

もしかしてインスリン注射しないといけないとか

言われたらどうしよう( ´•д•` )💦ってドキドキしながら先生の話を聞いていました。

 

血液検査の結果は糖尿病がかなり進んでいて脂肪肝とか血液中の血糖値がかなり高いとのこと😓

先生「糖尿病になったらまず最初に飲むお薬をのんで血糖値が下がるのをみていきましょう。

先生から間食と炭酸飲料を辞めるのと適度な運動(ウォーキングなど)をするように」言われました。

 

           【糖尿病になると疲れやすい】

 

糖尿病になると身体が疲れやすくなります。

私の自宅はエレベーターが無く階段で5階まで上がらなくてはいけないのですが、元気な時は難なく上がれていた階段が今では息切れが凄い😣

着いたときには(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァみたいな感じで😓

出方とかあって行って帰って来ると、どっと疲れて

抵抗力下がってるせいか、目のしんが痛くなったり食べ物で蕁麻疹出たりします😢

 

 

  【 喉が渇く・過剰な水分補給】

 

糖尿病になると喉が渇いて水分を沢山取ってしまうらしく、例えるならラーメンの汁を飲んだ後喉が渇いて水をたくさん飲みますよね?

取りすぎた塩分を体外に排出させるために水分を沢山とり尿といっしょに排出させます。

糖尿病にも同じ事がおきます。

喉が渇いて水分を沢山とりたくなります。

飲んでもすぐに喉が乾きます。

その日に甘い物たくさんとってなくても、糖尿病になると常に喉の乾きがあります。

詳しい情報は下のURLをみてください🍀

 

URL http://dmic.ncgm.go.jp/content/010_010_01.pdf

 

私は二型糖尿病だったのですが、適度な運動をしてバランスの良い食事していこうと思います。

3ヶ月後また血液検査をして血糖値をみるといっていたので頑張って下がるように規則正しい生活を心掛けたいと思います。